趣味遍歴をメインにしたプロフィール紹介

2013年3月27日

今日はプロフィール紹介でもしようと思います。
ただのプロフィルなら「ブログ上のページでやっておけばいいのでは?」の意見もあるかもしれませんが、ここは趣味活動をメインにしたページ、趣味遍歴に焦点を当てたプロフィールをまとめてみようと思います^^
明日からは、本格的に趣味活動を元にしたお薦め情報の紹介にしますね^^

 

①誕生
1968年9月17日、岡山県倉敷市にて誕生。
以降高校卒業して予備校に入るまで、倉敷の田舎でのびのびとすごしました^^

 

②小学校生活

1974年~1981年、小学校に通学。
この頃はひたすらスポーツ少年、「水泳」「野球」「サッカー」にハマり込んでいました。
ろくに家にいない生活をしていましたので、有名なテレビアニメ等もろくに記憶に残っていません(^^;;
ただ、この頃に江戸川乱歩の明智小五郎シリーズの小説を読んでから読書にはまってしまい、この趣味は未だに継続中です。
読書は人生に潤いを与えてくれる最高の物です^^

 

③中学校時代

1981年~1984年、中学校に通学。
最初はサッカーをやるかどうか迷ったのですが、最終的にはブラスバンド部に所属、トランペット演奏に打ち込みました。
同時に家ではピアノを学習、音楽は小学生時代からクラシックが好きだったので色々とやってみたかったんですよね^^
3年間、結構本気で打ち込みました。

なお、小学生時代に一度テレビで映画の「スティング」を見てから映画の魅力にも取りつかれていました。
ただ、小学生時代は夜8時に寝るルールだったのでテレビでも映画を見ることは出来ず。
中学に入って時間に自由が出来てから、テレビで映画を見まくるようになりました。
今のLDやDVDコレクションの趣味、これもこの頃からの映画好きが継続して続いているわけです^^

 

④高校時代

1984年~1987年、岡山県立倉敷南高等学校に通学。
この頃は今度は音楽を離れて将棋の世界へ。
うちの高校、全国大会の常連で個人優勝者も輩出している強豪校だったので、随分と力を付けることが出来ました。
一応初段までを取得。

ただ、高校3年生になってからは興味がボーリングの方へ移行。
同じボーリング好きの友人とともに、一日20ゲーム平均練習で投げ込んでいました。
おかげで、ピーク時はアベレージ200をゆうに超えていました。
本来3年生の時って受験勉強で忙しいはず、私は何をやっていたんでしょうね?(^^;;

高校時代写真  2013-3-27

高校時代の私の写真です。
こうしてみると無茶苦茶若い。
つくづく、「歳とっちゃったんだな~」って思います。
今では立派な中年おやじ(^^;;

 

 

 

 

⑤大学時代

1988年~1992年、早稲田大学理工学部応用化学科に所属。
この頃はビリヤードに興味深々、入学式当日にビリヤード場でのアルバイト契約を結び、さっそく練習を開始しました。
結局卒業するまで4年間、それにプラスして嘱託研究員をやっていた1年間、その間ほぼずっとアルバイトを続けながらビリヤードに打ち込んでいました。
最後就職する際、普通にサラリーマンをやるかビリヤード場に就職してプロを目指すか悩んだくらい。
まあ、最終的にはサラリーマンを選んだ結果、今の自分がいるわけですが。
なにせ、私立大学通って多額の学費で両親に迷惑をかけておきながら普通に就職せずにビリヤードやるなんて言ったら、親が泣きそうだったので(^^;;

なお、この時期には麻雀にものめり込んでいました。
大学へ行くのは、勉強に行くというよりは麻雀面子をさがしに行くという感じでした。
また、大学仲間とだけでなく、ビリヤード場の常連である社会人の方とも新宿歌舞伎町でよく麻雀打ってました。
おかげさまで麻雀の腕はかなり磨かせてもらいました。
高い授業料でしたが(^^;;

こうして考えると遊んでばかりの大学生活、よく留年せずに4年で卒業出来たものです(笑)

会員名簿  2013-3-27大学卒業生に関しては、「応用化学会」という形で関係が継続しており毎年こうして会員名簿が発行されます。
おかげで「連絡先不明」となる人は少なく、関係が継続出来るので助かります。
まあ、中には会費を払わず連絡もしない為に「現連絡先不明」なんて人もいますが(^^;;

 

 

 

 

⑤社会人生活

1993年からは、会社員として「(株)日立プラントテクノロジー」に所属、現時点まで勤務を続けています。
会社名はグループ再編成でしょっちゅう変わりましたが、会社自体を移動したわけではないので最新の会社名称で書きました。
まあ、4月からは「(株)日立製作所」とまた名前が変わりますが(^^;;
(既に公式発表済みなので安心して書けます)

会社に入ってからは、それまでとことんまで打ち込んできたビリヤードをしている時間はほとんど無し。
そこでビリヤードを本気で継続することは諦めて、継続している「読書」と「映画視聴」以外に新たな趣味を始めました。

まずはパソコン関連。
自由に使えるお金が出来たことで、欲しくなったら自分で購入することが出来るようになった為もう遠慮なし。
常時、大体3台はパソコンを所持しています。
インターネットの前の時代、ローカルネット時代に「nifty serve」にハマり込み、そこでフル活動していました。
フォーラムでも主役クラスで活動、オフ会や仲間内旅行にも参加してネット生活を満喫。
そういう意味では、今でいうSNS活動に関しては、私の場合この頃から始めていたと言えるのかもしれません。
ただ、あまりに活動範囲を広げすぎた為に業務が多忙化してからは対応しきれず一時引退しました。
SNS活動に復帰したといえるのは2012年の夏、Twitterを始めたのが復帰最初です。
そしてFacebookに2012年末に登録して現在に至ります。

あとはパチスロ。
3号機から4号機の時代にかけてかなりのめり込み、休日仕事がない時は開店から閉店までパチンコ屋に居座る毎日。
負けることは嫌いなので、まずは目押しに関しては一コマ単位で押せるよう特訓、そして機種毎の特徴や抽選方式は完全に把握、常連化した店の特徴をつかみ設定を予想するようにして、常勝を目指して通っていました。
ありがたいことに、かなりの副収入になっていましたね(^^;;
で、その費用をまたパソコンや読書・映画(LD/DVD収集)につぎ込むといった毎日。
ただ、ルール改正で5号機になってからは完全に引退しました。
今のルールでは、目押し等の実力は関係ないし運に頼る要素が多すぎ、面白くないのでやる気がありません。
またルールが変わったら復活するかもしれませんけどね。

もう一つが競馬。
大学時代から研究は続けていましたが(学生は馬券購入不可ですよ^^)、社会人になってからようやく自由に馬券が買えるようになりました。
今では毎週JRAのA-PADを用いて馬券購入をやっています。
また、ただの馬券購入だけでなくJRAの各種イベント「馬券道場」や「POG大会」にも参加して楽しんでいます。
競馬をギャンブルとしてみるのではなく、ロマンとして見て楽しんでいる感じですね。
馬は美しいですし走る姿はかっこいい、それに応援していた馬の子供がまたデビューして走るのを応援する。
本当に見ていて楽しいスポーツです^^

もう一つ、2012年春から始めた趣味がモバイル。
それまでの私は、「携帯なんて電話出来ればOK、メールもいらん!」という主義でした。
だが、前のiPod Classicが壊れて第3世代iPod touchを購入したことをきっかけにモバイルの楽しみに目覚め、1年間の間に徹底的に買い揃えました。
今ではiPod touch2台、iPhone4s & 5、第3世代iPad、iPad mini、モバイルルーター2台と所持しています。
1年間で随分と買ったものです(^^;;
今後もこれらを使いこなして楽しんでいきたいです。

とまあ、プロフィールと一緒にその時々のメインの趣味活動を紹介させていただきました。
実際にはこれ以外にもちょこまかと手を出した趣味活動はあるのですが、全部は書ききれません(^^;;
それに、趣味という言い方は変ですが「食べること大好き人間」でもありますので、料理やレストラン訪問・通信販売にもよく手をだしています。
自分を一言で言ってしまえば、「趣味に生きる遊び人」ってところでしょうか(^^;;

 

2日間にわたって、メイン記事予定の「お薦め趣味活動や商品の紹介」とは全く関係ない話を語らせてもらいました。
毎回の長文におつきあいいただいた方々、本当にありがとうございます。
次回からはいよいよメインの目標であった、「趣味活動の紹介、お薦めの紹介」に入っていきたいと思います。
何を書こうかな? って考えているだけでも楽しいですね^^

  • このサイトの趣旨

    当サイトでは、管理人が人生を楽しむ為に色々と試していることを紹介しています。 「これはいい」 「これは面白い」 「これはお薦め」 そう思った色々なものを紹介していきたいと思います。 皆様の人生が潤いあるものとなるよう、お手伝い出来たら幸いです。
  • ブログ投稿日 カレンダー

    2013年3月
        4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 潤いある充実ライフ All Rights Reserved.