宮島旅行記 その2

2013年4月29日

広島県宮島旅行記録、その2です。

いよいよフェリーに乗船して宮島へ移動です。
宮島へ移動するフェリー、「JR観光船」と「松大観光船」の2種類があります。
うちの奥さんが「松大観光船」にこだわるのでそちらに乗って移動しました。
奥さん曰く、「JRは鉄道他だって運営してるけど、松大はこれだけなんだからこっちを使う!」だそうです。
なんのこっちゃ(^^;;

2013-4-29投稿 No-1
フェリーで移動中、宮島の大鳥居方面を撮影しました。
子供の団体が乗っていて最良ポイントを占拠されていましたが、その上から乗り出すようにして撮影。
ちょっと大人げない?(^^;;
まあ、おかげで大鳥居も画面内に収めることが出来ました。

 

約10分程度で宮島に到着、島とはいえ本土からそんなに遠くないのですぐに到着です。
下船するとすぐに大きな広場があります。
みたところ観光シーズンほど人は多くありませんが、それなりに観光客がいます。
修学旅行生らしき団体が結構多かったのが印象的。

2013-4-29投稿 No-2
フェリーから下船してすぐの広場から、海の方向にむかって撮影した景色です。
画面内にタイミング良く他の観光客が入ってこなかったので、まるで人があまり多くいないみたいです。
実際は、周囲には結構多くの人がいましたよ^^

2013-4-29投稿 No-3下船してすぐの場所で、さっそく鹿に遭遇。
宮島の鹿も結構有名ですよね。
あちこちに多数の鹿が動き回っています。

奈良の鹿と違って野生の鹿ですので、エサを与えることは禁止です。
宮島を訪れる時は注意してくださいね。

2013-4-29投稿 No-4
ついでにもう一つ鹿の写真を。
撮影直前までカメラ目線してくれていたのに、いざ撮影しようとしたら「ぷいっ」と横むいてしまいました。
残念・・・・・

 

無事に宮島に到着しましたが、散歩をするには荷物が邪魔。
ということで、若干チェックイン時間の午後4時には早い時間でしたが、まずは旅館の方へ向かうことにしました。
今回宿泊する「蔵の宿いろは」、高級旅館だけあって絶好のポジションに存在します。
フェリーを降りて広場を抜けた先の商店街に入ってすぐのあたりに旅館はあります。
荷物を持ったまま長距離を歩く必要がないので、便利で楽です^^

2013-4-29投稿 No-5
こちらが「蔵の宿いろは」の入り口の写真、商店街の中にあります。
なかなか綺麗なたたずまいといった感じ、第一印象は良かったですよ^^

 

2013-4-29投稿 No-6こちらが逆側、すなわち海側から撮影した「蔵の宿いろは」の風景です。
海側の大鳥居が見える部屋に宿泊した場合は、ここが宿泊部屋の窓になるわけです。
なかなかの絶景が楽しめますよ^^
全部で10部屋ちょっとしかない旅館、その為食事や大風呂も広々と使える居心地の良い旅館です。

チェックイン時間より早い時間の到着だったので、最初は荷物だけ預かってもらう予定でしました。
しかし「既に部屋の準備が出来ているのでチェックインOKですよ」と言っていただき、とりあえずチェックインを済ませてしまうことに。
チェックイン用紙には全て名前や住所も印刷してくれてあるので、内容確認してサインをするだけですぐに完了。
担当の女将さんがすぐに部屋へと案内してくれました。
案内された部屋は、宿泊部屋の中では最上階の4階の一番大鳥居に近い角部屋、おそらく旅館内で最上位の部屋です。
(建物は5階建てですが、5階には大浴場と露天風呂しかありません)
「無料キャンペーンでの宿泊なのに本当にいいの?」って言いたくなりました(^^;;

2013-4-29投稿 No-7こちらが部屋の内景です。
手前が窓側になる琉球畳式のリビング、奥側が寝室となっていて別途があります。
その奥・引き戸の先に玄関があり、その横には広い手洗い場にトイレ(これも広い!)、あと内風呂があります。
50m2以上ある広い部屋です。

2013-4-29投稿 No-8こちらが部屋の奥側から窓に向かって撮影した光景。
琉球畳リビングの向こうに椅子二つと机が用意してあり、窓の外を眺めながらくつろげます。
左側には戸棚があり、冷蔵庫やポット・エスプレッソマシン等が用意されております。
設備も完璧!

2013-4-29投稿 No-10ちなみにこちらがエスプレッソマシーンとポットです。
お茶関連は5種類くらいの茶葉が用意してあり飲み放題。
エスプレッソマシーンも、15種類くらいのエスプレッソが用意してありこちらも飲み放題です。
コーヒー・エスプレッソが大好きな私には、もう最高のサービスです!^^
滞在中に、エスプレッソ10杯以上飲んでしまいました(^^;;

2013-4-29投稿 No-10こちらが部屋に到着時に女将さんが提供してくれた、お茶と茶菓子になります。
お茶は本格的な抹茶、美味しかったですよ^^
茶菓子も最高!
女将さんも気持ちの良い方で、旅館到着当初から最高の印象を受けた宿でした。

2013-4-29投稿 No-11
こちらが部屋に到着時に窓から撮影した、大鳥居方面の光景です。
ちょうど引き潮の最中なので、大鳥居が完全に海上に出てきています。
周囲にいる大勢の方達は、観光の方ではなくてほとんどが貝堀りをしている人達とのことです(女将さん談)。

 

こうして無事に宿に到着、とりあえず荷物もおいて落ち着くことが出来ました。
普段の温泉旅行なら「まずは温泉!」となるのですが、この時点ではまだ結構速い時間(午後3時半過ぎ)。
そこで、まずは宮島内の散歩に出かけることにしました。

続きは明日のブログ、「広島県宮島旅行 その3」にて^^

 

宮島旅行記 その1

2013年4月28日

世界文化遺産にも登録されている広島県の宮島、皆さんは行ったことがありますか?

今回、この宮島に一泊二日で旅行に行ってきました。
Facebookのモニプラキャンペーンで、高級旅館である「蔵の宿いろは」のペア宿泊券が当たったんですよね。
ちょうどクレジットカードのポイントも溜まっていて航空券も無料で手に入れられる状況だったので、ちゃっかりとリーズナブルな贅沢旅行へと行ってきました^^
密度の濃い楽しい旅行だったので、今日から何回かに分けてブログで報告させてもらいます。

今回アップしている写真は、全てクリックで拡大出来るようにしてあります。
絶景写真も多いので、是非拡大して御覧になってくださいね。

今回の旅行は飛行機での移動、羽田空港から広島空港へと移動します。
飛行機の搭乗時間自体は1時間ちょっとですが、とにかく家から羽田空港までが約2時間とこちらの方が遠い・・・・・
朝のラッシュ時間と重なっていたこともあり、移動でさっそく疲れてしまいました(^^;;
まあ、久しぶりの旅行に約6年ぶりの飛行機搭乗、ちょっと興奮していたこともあって対して気になりませんでしたけどね^^

2013-4-28投稿 No-1
こちらが搭乗予定の飛行機、ANA675便です。
思ったより小柄の飛行機でした。
まあ前方の窓際2列席をキープしましたので、エコノミーでも居心地は楽でしたけどね^^

 
2013-4-28投稿 No-2
ちょっと曇りがちの日でしたが、ところどころ晴れ間がのぞいていたおかげで飛行機からの眺めはそれなりに楽しめました。
ちょうど富士山の近くでは綺麗に晴れ間が。
おかげで見事な富士山の姿を見ることが出来ました。
やっぱり綺麗な山ですよね^^

 

午前11時には予定通りに広島空港に到着、やっぱり飛行機は早い!
空港には奥さんのご両親が迎えに来てくれていたので、そこで合流して車にて広島市内の方へ移動。
ちなみに広島県は奥さんの実家、おかげでこうして奥さんのご両親に送り迎えまでしてもらえました。
空港リムジンバス代金も不要という、とことんリーズナブルな旅行です^^

広島県とくればやっぱりお好み焼き、当初の予定通りに昼ご飯はお好み焼きを食べに行きました。
有名店に行くのもいいのですがそこは地元、別に有名店じゃなくても美味しい店の情報は多数あります。
今回は出来てから間がない「おっくん」という小さな店に行きました。
実は義母の友人の息子さんが経営してるお店だったりします(^^;;

2013-4-28投稿 No-3
こちらが、そのおっくんのメニュー。
値段もお手頃、なかなかな品揃えです。
今回は飲んでいませんが、次のページ以降にはアルコール類も多数記載されています。
お酒好きにも文句のないお店みたいですよ。

2013-4-28投稿 No-4
こちらが私が食べたお好み焼き、スペシャルお好み焼きに餅とチーズをトッピングした「パイプライン」というメニューです。
味もボリュームも大満足、久しぶりに美味しいお好み焼きを食べることが出来ました。
やっぱりお好み焼きは、大阪と広島が一番!

 

無事に昼食も済んだので、今度はいよいよ宮島へ向けて移動です。
とはいえ、このまま行くと旅館のチェックインタイムよりかなり早い時間に着いてしまう見込み。
そこでちょっと寄り道、宮島パーキングエリアに立ち寄ってみました。

2013-4-28投稿 No-5
こちらが宮島のパーキングエリアです。
このパーキングエリアの横には広い公園があって、なかなかの絶景が楽しめます。
パーキングの中の食事やショップの品ぞろえもなかなか豊富、楽しめるパーキングエリアですよ^^

2013-4-28投稿 No-6
パーキングエリア横の公園内にある鳥居。
何故こんなところに鳥居があるのかは不明ですが(^^;;
まあ、宮島の有名な大鳥居にかけているのかもしれませんね。

 

2013-4-28投稿 No-7
宮島パーキングエリアの公園から見える絶景です。
パノラマ撮影した絶景写真なので、是非左の画像をクリックして拡大して見てくださいね。
見事な景色ですよ^^

 

こうして宮島パーキングエリアでの気持ちよい時間を堪能、天気も良く暖かな日だったので最高の気分を味わえました^^
そして、いよいよ宮島へ移動する為にフェリー乗り場に向けて出発。
ここまで全て奥さんのご両親の運転する車にて移動、お世話になっちゃってますね(^^;;

そうして午後3時頃、ついにフェリー乗り場「宮島口」に到着しました。
さすがGW前の平日、人は少ないです。
2年前にここへ来た時はGW真っ最中、凄まじいくらいの人混みだったんですけどね(^^;;

2013-4-28投稿 No-8
こちらが宮島口、フェリー乗り場となります。
シーズン中は凄い人出となるのですが、さすがGW直前の平日だけあって静かなものです。
旅行って、微妙にシーズンをずらすと随分と楽になりますよね^^

 

ここでお世話になった奥さんのご両親とはお別れ、あとは奥さんと二人での行動です。
フェリーの切符を購入して、いよいよ宮島への移動となりました。

ということで、本日のブログはここまでとします。
明日は宮島旅行記録第2段、いよいよ宮島への移動となります^^

 

文章が変わると人生が変わる! 文章力アップ33の方法

2013年4月24日

「自分の文章は人が読んでくれている」、皆さんはそう思っていますか?

正直、私自身は文章力に自信がありません。
Facebookやブログでいいね!をもらってはいますが、どのくらいの人が果たして全文を読んでくれているのか・・・・・
まだまだ文章力が足りていないと思っているので、ちゃんと読んでもらっているという自信が持てないんです。
皆さんは「読んでもらっている」という自信をお持ちですか?

こんな自信のない私なので、よく文章力・表現力に関する勉強書を読んでいます。
今日紹介するのは、そんな中の一冊です。

2013-4-24 投稿

この本、山口拓朗氏が書かれてKindeで出版されている本となります。
読んでいる人にいかに自分の言いたいことを伝わるように表現するか、分かりやすい文章にするか、魅力的な文章にするか・・・・・
そういったテクニックが紹介されています。
文章力を磨くには絶好の指南書だと思いますよ。

それにKindeで出版されている図書、タブレットやモバイルにダウンロードすればどこででも気軽に読むことが出来ます。
価格も200円と良心的、この類の参考図書が一般書では1,000円前後で売られているものが多いことを考えると大変気楽に購入出来ます。
自分の文章力を磨いていきたいと考えている方、是非購入・ダウンロードして読んでみてはいかがでしょうか?

なお、山口氏は間もなくこの本の続編を発売開始される予定です。
その際には、またそちらも購入して読ませていただく予定。
そちらもまた改めて紹介さえてもらいますね^^

Kindleでの購入はこちらから

文章が変わると人生が変わる!文章力アップ33の方法

Hulu 紹介

2013年4月22日

皆さんは「Hulu」というサービスはご存じですか?

Huluとは、月額980円(税込)で見放題のオンライン動画配信サービスです。
国内外の映画やテレビ番組等のコンテンツを多数もっており、その全てが見放題のサービスとなります。
下手な有料放送やレンタルDVDサービスより、よっぽどお得だと個人的には思っているサービスです。
コンテンツの量としては、映画は1,000本以上・テレビ番組は10,000話以上の量をほこっています。
ちょっとやそっとじゃ全部見ることは出来ませんよ(^^;;

パソコンで視聴可能、またゲーム機やApple TVを用いて大画面TVでの視聴も可能、そしてiPhoneやAndroid・iPad等のタブレットでも視聴可能です。
いつでもどこでも視聴可能、便利な動画配信サービスです。
通勤途中等にモバイルで視聴、その続きは家のテレビで視聴なんてことも可能です。

2013-4-21投稿 No-1

こちらはiPadで視聴している時の写真。
Huluのメインメニュー画面となります。
iPadにイヤホンを付けて視聴すれば、移動中等でも動画配信を楽しむことが可能^^

2013-4-21投稿 No-2

こちらは大画面テレビでHuluを立ち上げた時の写真です。
うちの場合、Apple TVを用いて50インチプラズマテレビを用いてHulu視聴を行っています。
Apple TVがなくても、PS3やWii・XBoxでもHulu契約・視聴は可能ですよ^^

興味が湧いた方、こちらからHuluのページへ飛んで詳細を確認してみてください。
気に入ったらネット上からすぐにでも契約可能。
今は2週間無料トライアルのサービスもついているようです。
私は最初から無条件で契約決めていましたので、無料トライアルのことは意識してませんでしたが(^^;;

iPhoneやiPad等のiOS機器でHuluを視聴するには、Huluアプリのインストールが必要です。
それに関しては、下記リンクから無料でダウンロード出来ますので、必要なら利用してくださいね。
Androidの方は、すいませんがご自分で調べてインストールしてください。
私がAndroid使ってないのでよく知らないです(^^;;
Hulu - Hulu, LLC

いずれにしても、Huluは一押しのサービスです。
私個人は、映画やドラマを見まくっていて凄い恩恵に授かっていますから。
映画・ドラマ好きの方なら、契約しても損はしないと思いますよ^^

ホームページビルダー17

2013年4月19日

皆さんは既にブログやホームページの開設は行っていますか?

私は現在このブログ「潤いある充実ライフ」をメインとして運営しています。
WordPressにソーシャル人テンプレートをインストールして作成したブログとなります。
詳細は3月30日に投稿したブログを参照してみてくださいね。

技術紹介 : ブログ開設 「私のブログ開設手法の紹介」

それ以外にももう一つホームページを作成して運用しています。
それが時々Facebook等で更新報告をするページ、「ネットビジネスを学ぼう!」です。
ネットビジネス学習教材関連の紹介を行っているページで、私が興味を持っている教材・購入した教材、また期間限定のお得教材等を紹介しているページです。
ホームページ作成の練習として作り始めたのですが、そのまま勢いで公開してしまいました(^^;;
おかげで、まだまだ未熟な出来のページです。

ネットビジネスを学ぼう!

このページの作成には、「ホームページビルダー17」というソフトを用いました。
WordPressと連携してホームページを作成する機能を持っており、なかなか使い勝手の良いソフトだと思います。
なにせ、私は未だにHTMLやCSS・PHPの知識はほとんど無いですから。
それでもこの程度のページであれば作成・運用は可能となります。

2013-4-18投稿  No-1

ただ、さすがに私もこのソフトを購入してマニュアル見るだけでぶっつけ操作する自信は無かったので、参考になりそうでかつ一番易しそうな一般書を購入しました。
それがこちら、(株)インプレスジャパン発行・広野忠敏&できるシリーズ編集部著の「できるホームページビルダー17 かんたんWordPressデビュー」です。
初心者向けにうまくまとめられていて、私レベルでも非常に参考となる本でしたよ^^

2013-4-18投稿  No-2

このソフトと参考書を用いて作成したホームページが、先の「ネットビジネスを学ぼう!」になるわけです。
実質2日間程度、時間にして10時間程度で作成したでしょうか・・・・・
勉強しながらの作成でしたので、慣れた人であればこのページレベルなら1・2時間もあれば作ってしまいそうですね。
かなり使い勝手の良いソフトだと思います。

これからブログやホームページの作成に挑戦しようと思っている方、是非このソフトの利用も考慮してみてくださいね。
かなり楽にホームページ作成が出来ると思います。
当然、WordPress単体にテンプレート利用という、3月30日のブログで紹介した方法もありですよ。
こちらの方法ならソフト代がいらないので初期投資ゼロ円(笑)
まあ、レンタルサーバ代やドメイン取得代は必要ですけどね。

この情報、これからブログ・ホームページ運営に参加しようとしている方の参考になれば幸いです。
もし既にブログやホームページを運営している方、もっと良いテンプレートやツールがあるならば、コメントの方で「これが使いやすいよ」って紹介してくださいね。
今後の運営で利用させてもらうかもしれません。
ヤフーカテゴリーに登録されるような出来の良いページを作成するのが次の目標ですので^^

 

  • このサイトの趣旨

    当サイトでは、管理人が人生を楽しむ為に色々と試していることを紹介しています。 「これはいい」 「これは面白い」 「これはお薦め」 そう思った色々なものを紹介していきたいと思います。 皆様の人生が潤いあるものとなるよう、お手伝い出来たら幸いです。
  • ブログ投稿日 カレンダー

    2013年4月
    « 3月   5月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 潤いある充実ライフ All Rights Reserved.