宮島旅行記 その3

2013年5月2日

広島県宮島旅行記録、その3です。

旅館にチェックイン・荷物を置いてひと段落した後、時間があったのでお風呂より前に宮島散歩に出かけました。
本格的な宮島観光は明日ということで、今日はざっと一通り歩いてみようということにしました。
まあ、「宮島観光」といっても何度も来ている場所なので本腰入れて観光する気はないんですけどね(^^;;

2013-4-30投稿 No-1
こちらが宿を出てすぐに撮影した、宮島商店街の様子。
各種のお店がずらりと並んでいて、ただ歩いているだけでも楽しいです。
食べ物が多いので、ついつい買い食いしたくなってしまう場所。
ダイエット中の人には厳しい場所かもしれません(^^;;

2013-4-30投稿 No-2
商店街を抜けて大鳥居・厳島神社に行く手前にある鳥居です。
ここで写真撮影している方も結構います。
まあ、この日は平日の夕方ということもあって人は少な目でした。
GW真っ最中になると、このあたりの人出も凄いことになるはず・・・

 

2013-4-30投稿 No-3鳥居近くにあった、宮島観光案内の看板です。
この類の看板がいたるところに立っているので、地図等持っていなくても情報確認出来る場所は多々あります。
英語・中国語・韓国語でも案内記載有り。
さすが世界文化遺産だけあって、外国からの旅行者の姿が多数見られる場所です。
国際色豊かな宮島でした^^

先ほどの写真の鳥居を抜けて、いよいよ大鳥居&厳島神社の近くへ到達。
ここまで、つまみ食いしたくなるのを我慢して歩いてきました。
本当に食の誘惑が多い場所です(^^;;
この後旅館でご馳走が待っていますので、ここで食べ過ぎてお腹膨らませたら意味がないですからね。
観光だけで我慢です。

2013-4-30投稿 No-4
大鳥居の近くまでやってきました。
まだ潮が引いている状態ですが、徐々に海面が近づいて来ているところです。
観光で大鳥居付近を歩いている人と貝堀りをやっている人が入り混じっていて、多数の人が鳥居回りで行動しています。
ここ、結構貝が取れるらしいです。

2013-4-30投稿 No-5
そしてこれが有名な厳島神社。
台風でしょっちゅう破壊されてしまうことでも有名だったりしますが(^^;;
今は潮が引いている時なので、完全に海面に出ています。
見た感じでは、潮が満ちている時の方が美しく見える感じですよね。

2013-4-30投稿 No-6
こちらが厳島神社の参拝口になります。
あまり人がいないように見えますが、実はこの撮影している場所の横に団体客がいて、この後一気に人が一杯になります。
夕方になっても宮島は人気ですね。
私達は参拝は明日を予定しているので、今日は前を通過するだけです。

2013-4-30投稿 No-7
こちらが宮島にある五重塔です。
ちょっと階段を登ればすぐに近くへ行けますので、宮島を訪問した際にはこちらも訪れてみてくださいね。
なかなか見事な造りです。

 

2013-4-30投稿 No-8
宮島とくればどうしても厳島神社が有名ですが、実は小さな神社も多数あります。
これはそのうちの一つ、三翁神社です。
こういった小さな神社巡りをしてみるのも楽しいかもしれませんよ^^

 

ここまで歩いた時点でそれなりに時間が経過、夕食前に温泉に入りたかったので旅館へと引き返すことにしました。
ゆっくり歩いて回るのは明日の楽しみですね。
つまみ食い等も明日がメイン。

2013-4-30投稿 No-9帰りがけの途中、変に鹿がたくさん集まっている場所があったので思わず撮影。
なんでこんなに集まっていたのかは不明。
食べ物があるといった様子も無かったですしね。宮島には結構鹿がいますが、訪問した際は餌を与えないようご注意を。
またゴミも捨てたらダメですよ、鹿が間違って食べちゃいますので。

2013-4-30投稿 No-10
帰りがけ、厳島神社方面から旅館方面を撮影。
海に出っ張った場所にある建物は、広島経済大学のセミナーハウスです。
贅沢な場所にセミナーハウス作ってますよね(^^;;
その右側4軒目に見える黒っぽいの屋根の5階建ての宿、これが私達が宿泊する「蔵の宿いろは」です。

2013-4-30投稿 No-11
帰りがけ、ついつい誘惑に負けて一つだけつまみ食い。
これ、「揚げもみじ」といいます。
もみじまんじゅうを揚げて食べるのですが、これがまた最高に美味しい!
持ち帰りが出来るものではないのでその場で食べるしかないのですが、宮島訪問の際には是非食べてみてくださいね。

こうして無事に旅館へ帰還。
部屋に帰り着いたのは午後5時半頃、夕食が6時半からの予定だったので温泉へと繰り出しました。
温泉の写真はこの時点では撮影出来ませんでしたが、翌朝に撮影出来たのでまた後のブログでお見せしますね。
なかなか気持ちの良いお風呂でした。
露天風呂からの眺めも絶景でしたよ^^

お風呂から出ると午後6時過ぎ。
丁度夕暮れが近い時刻で、窓からの眺めは絶景でした。

2013-4-30投稿 No-12
部屋の宿から大鳥居と夕日を含めた写真をパノラマ撮影しました。
既に潮が満ちて大鳥居は海の中です。
なかなか見事な絶景でしたよ^^

 

2013-4-30投稿 No-13
山影に沈む直前の夕日を撮影。
実に綺麗な夕日でした。
天気が良くて本当に良かったです。
これを見ているだけで心が癒される感じでした。
まさにベストポジションの宿泊部屋でした^^

 

今日の宮島旅行記はここまで。
明日はいよいよ夕食編となります。
豪華日本料理フルコースを紹介しますのでお楽しみに^^

 

関連記事

  • このサイトの趣旨

    当サイトでは、管理人が人生を楽しむ為に色々と試していることを紹介しています。 「これはいい」 「これは面白い」 「これはお薦め」 そう思った色々なものを紹介していきたいと思います。 皆様の人生が潤いあるものとなるよう、お手伝い出来たら幸いです。
  • ブログ投稿日 カレンダー

    2013年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 潤いある充実ライフ All Rights Reserved.