宮島旅行記 その8

2013年5月11日

広島県宮島旅行記録、その8です。

いよいよ宮島を離れる時。
今回は一泊二日の強行日程だった為、あまり多くの箇所を回ることは出来ませんでした。
まだまだ行ってみたい場所があったので、ちょっと残念でしたが・・・

2013-5-11 No-1
宮島から出発する為にのったフェリーの上で撮影した写真です。
となりにJRの観光船が写っています。
今回も奥さんのこだわりにしたがって「松大観光船」の方を使っています^^

 
2013-5-11 No-2
いよいよフェリーが出航、徐々に宮島が遠くなっていきます。
大鳥居もかなり小さく見えるようになりました。
なんだかちょっと寂しい気分です・・・

 
 

こうしてついに宮島から離れて本土の方へ戻ってきました。
後は空港に向けて出発するだけなのですが、実はその前に一つやることがありました。

それは、「うえののあなごめし弁当を買って帰ること」。
「宮島といえばあなごめし、あなごめしといえばうえの」というくらい有名なお店です。
GW等のシーズン真っ最中にこのお店であなごめしを食べようとすると、とんでもなく長い待ち時間を覚悟する必要があります。
数年前にGW最中にうえのであなごめしを食べたことがありますが、その時は3時間待ちとなりました。
でも、その覚悟をもって食べに行く価値のあるお店ですよ^^

ちなみに、実は前日宮島に渡る前にお弁当の予約をしておいたんです。
それをしっかりと受け取りにいきました。

2013-5-11 No-3
これが「うえの」の入り口の写真になります。
扉の横に見える小さな窓口がお弁当の販売場所になっています。
有名なお店なので、宮島を訪問した際は是非ここのあなごめしを食べてみてくださいね^^

 

ちなみにこのお店、有名な割には一切宣伝活動を行っていない為、食べログなどの口コミページくらいしか情報はありません。
ネットでたまたま「うえの」の詳細情報を書いたブログを見つけたので、そちらを紹介しておきますね。
かなりこのお店の情報を詳しく書いてくれていますよ^^

広島ニュース 食べタインジャー  「あなごめし うえの 超人気店は行列覚悟でお願いします!」

こうして無事に「あなごめし弁当」もゲット、後は帰るのみとなりました。
ちなみに空港までの移動は、またまた奥さんのお父さん、つまり義父に車で送ってもらいました。
とことんお金を使わない旅行です(^^;;
高速を使ったので、約1時間程度で広島空港に到着しました。

2013-5-11 No-4
こちらが、駐車場から撮影した広島空港。
これを見るだけでも、なんだか「ローカル空港」って雰囲気が出ていますよね。
こんなこと言うと、広島の人に怒られそうですが(^^;;

 

飛行機の出発時間までかなり時間がありましたので、義父とともに空港内の喫茶店で軽くお茶タイム。
のんびりした時間をすごしながら、久しぶりにゆっくりと会話を交わしました。

2013-5-11 No-5
その喫茶店から見える広島空港の見送り場所。
100円程度払えばだれでも入れます。
結構な人がいましたが、どうやら見送りというよりは飛行機を見に来ている方がメインといった感じでした。

 

お茶が終わった後、義父とはお別れ。
それでもまだ時間があったので、奥さんと特定のクレジットカードを所有している人のみが利用できるロビーへと行きました。
「リニューアル直後」と宣伝されていましたが、このロビーがなかなか立派な作り。
正直驚きました。
マッサージ椅子まで完備していましたので、体が常時こっている私はそれで天国気分を味わうことが出来ました^^
広島空港を利用される際は、是非このロビーを利用してみてくださいね、お薦めです。

こうしてある程度時間をつぶした後、いよいよ飛行機へ搭乗。
広島とお別れになりました。

2013-5-11 No-6
飛行機の中から撮影した写真。
行きの際と異なり、ちょっと雲が多くて眺めが悪かったです。
息も途中曇っている場所もありましたが、もっと良い景色が見えましたので。
窓際に座っていた奥さん、ちょっと残念がっていました(^^;;

 

ちなみに、帰りの搭乗時間は正味1時間弱程度。
行きの際は高度7000mくらいを時速700km/hで飛んでいましたが、帰りは高度10000mを時速1000km/hで飛んでいました。
そのせいか、異様に東京へ到着するまでの時間が早かったような気がします。
まあ風向き(偏西風)の影響もあるのでしょうね。

こうして無事に羽田空港へ到着。
約2時間の電車移動を経て、午後9時くらいには無事に家へと到着しました。

ちなみにお留守番してくれていたニャンコ達、いい子にしてくれていましたよ。
帰宅と同時に、さっそうとお出迎えに出てきてくれました^^
まあ、2日分のトイレ汚れの掃除だけは大変でしたが(^^;;

こうして無事、今回の宮島旅行は終了しました。
たった一泊二日でかなりの強行日程でしたが、それでも思いっきり満足・リフレッシュ出来た旅行でした。
やっぱり旅っていいものですよね^^
近いうちに、またチャンスを見つけて旅行に行きたいと思います。
その際は、またブログで旅行記を書かせていただきますね^^

  • このサイトの趣旨

    当サイトでは、管理人が人生を楽しむ為に色々と試していることを紹介しています。 「これはいい」 「これは面白い」 「これはお薦め」 そう思った色々なものを紹介していきたいと思います。 皆様の人生が潤いあるものとなるよう、お手伝い出来たら幸いです。
  • ブログ投稿日 カレンダー

    2013年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 潤いある充実ライフ All Rights Reserved.