私のFacebook学習の歴史 その3

2013年5月17日

私のFacebook学習の歴史 その3です。

私がFacebook活動を続けていく過程で出会った人、それは「松宮義仁先生」です。
ある方との繋がりから松宮先生という存在を知り、先生の投稿を読ませていただきました。

ちょうどその頃、先生の新作著書「これから10年年収の下がる人あがる人」という本の発売にむけてSNS活動を活発化させようとしている時であった為、その活動にのってグループ等にも参加させてもらいFacebook活用の参考にさせていただきました。
その感想、一言で言って「凄すぎる!」でした。
Facebookやブログを活用して集客を行いお祭り状態を作り上げ、それを本の発売に向けて盛り上げていく。
参加してくれた方を楽しませながら本に興味を持ってもらい、同時にそのことをFacebookで情報シェアしてもらいながらさらに集客を続けていく。
見事としかいいようがないものでした。
そこで、今度はこの松宮先生の著書を読んで見たいと思うようになり、本を買い集めていったわけです。

その過程で知ったこと、それは「松宮先生が日本で一番売れたFacebook入門書の著者である」ということ。
となれば、この本を読んで見ないてはないわけですよね^^
当然、速攻で購入させていただきました。

2013-5-16
発行社 : フォレスト出版株式会社
著者  : 松宮義仁氏
図書名 : 日本人のためのフェイスブック入門

 
 
 
 
 
 
 
 
 

この本、全部で200ページもありませんから、当然到着したその日のうちに一気に読んでしまいました。
一言でいって「たいへん勉強になる本」でした。
入門書とはいえ、先日紹介した入門書とは異なり単なる使用方法を書いた本ではありません。
いかにしてFacebookを有効活用していくか、その点に重点がおかれた図書となっています。
その意味では、美崎先生の「Facebookバカ」とスタンスは似ていますね。

若干ビジネス的な活用方法に重点が置かれている面もある為、抵抗を感じる人もいるかもしれません。
Amazonのレビューを見るとそういった意見もあり、賛否両論といった感じですね。
もちろん私は賛成派です。
Amazonレビューで反対意見を述べている人を見ると、大体下記に分類されるように思えました。

①Facebookの可能性を理解していない、あるいは理解する気がない人
②リアル友達のみで会話する用途にしか興味がない人
③既にFacebookの可能性を理解し、入門者の域を脱している人

この本は、松宮先生自信がおっしゃっている通り、松宮先生のSNS関連本の中では「入門編」にあたる本です。
それを既にクリアしている人には、内容的にはそれほど感銘を受ける点は少ないかもしれません。
まだ入門者だと思っている人にとっては、大変有効な本だと思います。

仮に上記の①に相当する人でも、「勉強しよう」という意志がある人にとっては大変有効な本だと思います。
ビジネス的な活用をする気がない人にとっても、知り合いを増やしていく方法・Facebook上でのマナー等、学べることはたくさんあります。
是非読んで見てくださいね。

上記の②にあたる人は・・・・・・
まあ、仲間うちの会話にしかFacebookを用いようとしていないわけですから、さすがにFacebook勉強本には用がなさそうですね(^^;;

こうして、松宮先生曰く「入門編」にあたる本を読んで学習を終えた(終えたつもり)の私、そうなるとさらに上のレベルの本も読んで見たくなるわけです。
というわけで、続けて次の勉強へと入っていったわけです。

この続きは、「私のFacebook学習の歴史 その4」にて^^

 
今回紹介した「日本人の為のFacebook入門」、興味がある方は下記リンクからAmazonで購入出来ますのでご利用くださいね。

 
さらに、実はこんな本まで出版されています。
興味があればこちらもどうぞ。
私はしっかりと所持しています^^

  • このサイトの趣旨

    当サイトでは、管理人が人生を楽しむ為に色々と試していることを紹介しています。 「これはいい」 「これは面白い」 「これはお薦め」 そう思った色々なものを紹介していきたいと思います。 皆様の人生が潤いあるものとなるよう、お手伝い出来たら幸いです。
  • ブログ投稿日 カレンダー

    2013年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 潤いある充実ライフ All Rights Reserved.