お久しぶりの更新となります。

2013年10月16日

 

本当に久しぶりの更新となります。

 

 

ここ3ヶ月、随分と色々なことがありました。

新しい事への挑戦や学習、各種勉強会への参加、セミナー合宿等々。

色々と充実した日々をおくっていました。

 

 

それと同時に困ったことが・・・

持病の悪化により、体調不良の日も多くなったんですよね。

その為、勉強等のどうしてもやりたいことをやっている時間以外は

ダウンしていることが多くなりました。

その為、こちらのブログの更新も滞っていた次第。

最近体調の良化が見られたので、あらためてこちらのブログ運営も再開していきます。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

今日はひとまず挨拶まで。

また面白い投稿や情報を更新していきますね^^

 

いよいよブログスタートです!

2013年3月26日

今日からついにブログをスタートすることにしました!
ブログ開設を決めてから約一ヶ月、やっとここまで到達することが出来ました。
今日は、ブログを開始することを決心してからこうして無事にスタート出来るまでの紆余曲折でもまとめてみようと思います。
これからWordPressでブログに挑戦しようとしている方にとって少しでも参考になれば、と思います。

私も、最初はアメブロとかlivedoorブログとかの無料ブログサービスを使用するつもりでいました。
しかし、Facebook等で聞こえてくる声が「最近規制が厳しくなった」「違反しているつもりはなかったのにいきなり削除された」とか、ろくでもない話ばかり。
これを聞いていると、とてもじゃないけど無料のブログサービスなんて使用する気になれません。
どうしたものか、とスタートから悩む日が続きました。

そんな時に聞こえてきたお薦めの方法、これが「レンタルサーバを使って独自ドメインを取得、WordPressを用いてブログ運用するのが良い」という内容でした。
その情報をもとに詳細を確認すると、手間やお金はかかるけれどもこれが一番安全で自在性が高いということを確認。
ようやくどのようにしてブログを作成するかの方法が決定した瞬間でした^^

次はこのWordPressというソフトの使用方法。
さっぱり知らないソフトだったので、市販の本を一冊購入、その内容を参照しながらローカルサーバを設定して、その上でWordPress操作の勉強を開始しました。

2013-3-24 投稿No-1こちらがその購入した図書になります。
ソフトバンククリエイティブ(株)発行、高橋のり氏著の本、「基礎からのWordPress」です。
かなり分厚い本ですが、事細かにWordPressの使用方法が説明されていて、非常に有益な本。
HTMLやCSSの知識さらにPHPの知識を少しでも持っている方には、安心して推奨出来る良い本だと思います。

 

 

 

ただし私には問題が発生。
それは「HTMLやCSS・PHPといった知識を全く持っていない」ということ。
おかげで、まさに「暗号」としか言いようのない説明が多々見受けられたのです。
こうなると、「Web言語に関する基本知識から勉強しないと先に進めない!」と考えた次第。
さらに勉強範囲を広げることとなりました。

 

2013-3-24 投稿No-2

そして購入したのがこの2冊の本。
(株)インプレスジャパン発行、佐藤和人&できるシリーズ編集部著の「できる ホームページHTML&CSS入門」
(株)リックテレコム発行、藤谷賢一著の「いきなりはじめるPHP ワクワク・ドキドキの入門教室」
これらの本は完全な初心者向け、知識ゼロの私にはちょうど良い本でした^^

 

 

さて、こうして言語の勉強を開始して少しずつ知識は身についてきたのですが、ここでまたふと疑問が。
たしかに言語知識は少しずつ分かってきているが、このペースだと完全に使いこなせるようになるのは何時になるんだろう?
このままだと、ブログを実際に開始出来るのは遥か先の話になるのでは?
こういった疑問が頭に湧いてきて、「このままではいけない!」と思うようになりました。
つまり新しい手段をさがすべき、という考えに傾いてきたわけです。

そうしてネットで新たな方法を模索してみると、どうやら無料・有料で各種のWordPress用のテンプレートが配布されているとのこと。
テンプレート自体は「テーマ」という名でWordPress上にも存在しますが、色々と探っていて自分が頭の中で描いていた機能を網羅しているのものが見つかっていませんでした。
「Webで配布・販売されているものの中には、私の要望している物に近いテンプレートが存在するかもしれない!」と考えて色々と探った結果、まさにイメージ通りに近いテンプレートが存在していました。
そのテンプレートが、ソーシャル人として有名な松宮義仁先生が推奨している「ソーシャル人テンプレート」でした。

こちらがそのテンプレートの販売ページです。
ソーシャル人テンプレート

このテンプレート、それなりの値段で販売されていますので「高い!」と感じる人もいるかもしれません。
私の場合は、しっかりと考えた結果これを「高い」とは判断しませんでした。
「自力でWordPressでブログ作成を完了して公開出来るまでにかかる時間コストロス」と、「テンプレートを購入するのにかかるコストロス」を比較して考えると、明らかに購入した方が安いと判断したのです。
そういうわけで、このテンプレートを購入して利用させていただくことにしました。

このソーシャル人テンプレート、私がブログに設置したいとイメージしていた機能がほぼ全て最初から設置されています。
現在使用しているこのページは、このテンプレートの機能をほとんどそのまま使っているに近い状態なのです。
これならば、あまりプログラミングの知識がない人でもちょっとWordPressの操作方法を学べば利用可能です^^
私の場合、このテンプレートを使用するにおいて初期状態からいじったのは下記の項目くらいです。

①メニュー項目の追加設置
②ウィジェットの追加・削除とアレンジ
③問い合わせ画面の追加
④携帯画面表示への最適化
⑤スマホ画面表示への最適化
⑥ブログデータの一式バックアップ設定
⑦ショップページへのリンク画像設置
⑧東京地区の毎日の天気予報の表示
⑨Google Analyticsの設置
⑩OGP設定

このうち①②に関しては、WordPressが持つ基本的機能の一つなので操作方法を勉強すればすぐに対応出来ます。
③~⑥の項目に関しては、WordPressに多数存在するプラグイン機能を用いれば比較的容易に対応出来ます。
勉強本やWeb情報等多数存在していますので、そちらを調べればそれほど難しいことではありません。
⑦⑧に関しては完全なおまけ、なんか寂しかったのでよく使う楽天ショップへの画像リンクと天気予報でものっけてみようと思っただけです(^^;;
テキストウィジェットにタイトル書いて指定リンク等をプログラム記載するだけなのでたいした作業ではないです。
⑨はWeb情報解析の為に設置したもの、Googleでアカウントを取得しプラグインをインストールして設定すればOKです。
厄介だったのは⑩、最初指定通りに設定しているつもりなのにどうやってもエラーが発生して解決出来ませんでした。
Web等で対応方法を調べて回ってなんとか解決したつもりですが、今でもちゃんと設定出来ているのかどうか自信が持てません(^^;;
これについては、実際にブログを運営していく中で確認、必要に応じて対応していこうと考えています。

こうしてこのページは無事に完成し、今日公開へと踏み切ることが出来ました。
最終的には「ソーシャル人テンプレートのおかげ」と言っていいですね^^
これからさらにHTMLやPHPを勉強して、少しずつ改良を進めていきたいと思っています。

これからWordPressによるブログに挑戦しようと思っている皆さん、テンプレートをうまく利用すれば私のようにたいしてプログラミングの知識がなくともブログ開設までこぎつけることは可能です。
是非自分なりの方法を検討して、ブログ開設に挑戦してみてくださいね^^
その時は、ブログ開設した旨を是非連絡してください。
私も読んで楽しませていただきます。

これからは、ブログ記事の更新は「目標は1日1回」、多忙な時でも「最低3日に1回」は実施していくことを心掛けたいと思います。
趣味に関する情報がメインになると思います。
皆さんの参考になる、楽しめるページを作っていきたいと思いますので、よろしければ今後もお付き合いくださいね^^

  • このサイトの趣旨

    当サイトでは、管理人が人生を楽しむ為に色々と試していることを紹介しています。 「これはいい」 「これは面白い」 「これはお薦め」 そう思った色々なものを紹介していきたいと思います。 皆様の人生が潤いあるものとなるよう、お手伝い出来たら幸いです。
  • ブログ投稿日 カレンダー

    2017年7月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • PAGE TOP
    Copyright(c) 2013 潤いある充実ライフ All Rights Reserved.